ナッツを知ろう!

「カラダに嬉しい」が詰まってる!
ビタミンE 食物繊維 オレイン酸 ミネラル(カルシウム・カリウム・鉄・亜鉛)などたくさんの栄養素が入っていいます。
ナッツは血糖値の上昇を抑える働きがあり、脂肪をため込むのを防ぐので、ダイエット・おやつに最適です。よく噛んでアンチエイジングに、いつ食べても食欲を抑える働きが嬉しいですね。
エネルギーチャージにも最適な補助食品なので、1日に50gまでにしましょう。

注意点
・植物油を使っているモノは要注意!
どんどん酸化してしまうので、ニキビの元になってしまいます。
・チョコレートコーティングされているモノも注意!
砂糖がたっぷり入っていることを忘れないでください。
チョコレートと一緒に食べたい時はカカオ85%以上のモノを選びましょう。
・表示部分にナッツ名・フルーツ名のみが書いてある商品を見つけましょう!罪悪感なくいただけます。
(NG 漂白剤・ソルビン酸・植物油)

・アーモンド


アーモンドとは、バラ科モモ属の落葉高木及び、そのナッツのことを指します。日本では扁桃とも呼ばれています。アーモンドはアジア南西原産ですが、現在ではヨーロッパやアメリカ、オーストラリアで盛んに栽培されています。アーモンドはその歯ごたえや香りなどの美味しさはもちろん、優れた栄養素を持っていることでも有名です。
生のアーモンドはそのまま食べてももちろん美味しいですが、細かく砕いてサラダなどの料理にトッピングするのもおすすめです。アーモンドは健康的な食品ですが、食べすぎや、噛む回数が少ないと消化に負担が係るので、細かく砕いて食べるのがおすすめです。ゴマの代わりに用いても良いでしょう。

◆優れた栄養素と美容健康効果
誰しもが一度は耳にしたことがあるその効果は古くから知られています。現在では天然のサプリメントと称されており、世界中で重宝されています。食品の中でもビタミンEが最も多く含まれているのがアーモンドです。ビタミンEは細胞や血管の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、老化防止に非常に効果的と言われています。

◆心臓病や糖尿病、生活習慣病の予防
コレステロールの抑制効果もある為、心臓病や糖尿病、生活習慣病の予防にも効果的です。
脂肪分が多いアーモンドですが、約7割が善玉オレイン酸で占められており、悪玉コレステロールを減らして生活習慣病の予防効果も期待できます。

◆骨粗しょう症
ミネラル類も非常に豊富に含まれているので、骨粗しょう症の予防にも効果的と言われています。

◆ダイエット効果
食物繊維も豊富であり、ダイエット効果や便秘解消など女性にうれしい効果もあります。

WEB SHOP: ナッツ

・カシューナッツ


カシューナッツとは、中南米原産のウルシ科の常緑高木「カシュー」の種子のことです。カシューの木は日本では「カシューナットノキ」と呼ばれており、その独特の形をした実から「勾玉の木」とも呼ばれています。独特の食感と甘い口当たりが魅力のカシューナッツ。中華料理にも良く用いられている世界中で人気の高いナッツです。カシューナッツは美味しいだけではなく、優れた美容・健康効果をもっていることでも知られています。比較的カロリーや糖質が多いナッツですので、おやつとして補助的な栄養摂取に用いるのがおすすめの食べ方です。
アンチエイジングに重要な「ビタミンE」と「たんぱく質」を摂取するために、牛乳と一緒に食べるのもおすすめです。牛乳にはタンパク質の吸収率を上げる効果があると言われており、ビタミンEが豊富なカシューナッツと非常に相性が良いです。

◆成長期のお子様や骨粗しょう症予防として高齢者の方にも
カシューナッツに豊富に含まれている栄養素は「亜鉛」や「鉄」などのミネラルと、「ビタミンB1」等のビタミン類が豊富です。特に亜鉛にはカルシウムの吸収率を高める効果があるので、育ち盛りの子供や骨粗しょう症予防として高齢者におすすめです。

◆貧血予防や疲労回復に
鉄分も豊富ですので、貧血予防として成長期のお子様や女性にもおすすめです。
疲労回復に効果的なビタミンB1も豊富であり、健康で健やかな毎日を送るために非常に効果的なナッツと言われています。

◆美容効果に
ダイエット効果の期待できる食物繊維が豊富であり、お通じの改善も期待できます。カシューナッツは脂肪分が多いですが、約60%がオレイン酸で構成されていますので、コレステロールの排出効果や生活習慣病の予防効果も期待できます。
アンチエイジングに重要な「ビタミンE」と「たんぱく質」を摂取するために、牛乳と一緒に食べるのがおすすめです。牛乳にはタンパク質の吸収率を上げる効果があると言われており、ビタミンEが豊富なカシューナッツと非常に相性が良いです。
WEB SHOP: ナッツ

・ピスタチオ


ウルシ科カイノキ属の落葉高木から採れるナッツがピスタチオです。淡い緑色と風味が良いのが特徴のナッツであり、主な生産国はアメリカやイラン、トルコ、シリアなどが挙げられます。熟したものをそのまま焙煎し塩味を付けて食用として用いられています。非常に栄養価が高いことからナッツの女王とも呼ばれており、日本においてはおやつや酒のおつまみとして食べられることが多いです。お菓子に使われる場合も多く、用途が幅広いのも特徴です。
人気がある分、コンビニなどで手軽に購入することができる上に栄養価が高いので、普段の生活に取り入れやすいナッツとして注目を集めている健康食品です。おやつやおつまみとしてそのまま食べる方法が1番手軽ですし、ピスタチオの食感や風味を楽しむことができます。

◆高血圧予防
ピスタチオにはカリウムが含まれている為、体内の余分な塩分や水分を体の外へ排出してくれる働きがあります。これによって高血圧を予防することができますし、女性の天敵であるむくみを解消することもできます。

◆生活習慣病予防
オレイン酸やリノール酸といった健康に良い脂肪分である不飽和脂肪酸も豊富に含んでいるので、体内の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれます。これによってコレステロール値が低下し、生活習慣病を予防することに繋がります。

◆眼病予防・便秘解消
ルテインなどが持つ抗酸化成分による細胞の老化を防ぎつつ紫外線から目を守ることができます。食物繊維によって便秘の解消にも効果があります。


WEB SHOP: ナッツ