1月23日はアーモンドの日

 

1月23日はアーモンドの日

1月23日はカルフォルニア・アーモンド協会が制定したアーモンドの日です。アーモンドは、その美味しさと優れた栄養成分から世界中で高い人気があります。
アーモンド30g(約23粒)には、抗酸化作用の強いビタミンEが1日分含まれているとされているので、日付は「1日23粒」に由来しているので覚えやすいですね。

他にも優れた栄養素を多く含んでいるアーモンドは、ダイエットはもちろん美容や健康にも効果的な食品です。「天然のサプリ」とも呼ばれるアーモンドには、アンチエイジング効果のあるビタミンEや鉄分、食物繊維など、美容や健康に役立つ栄養素が豊富に含まれています。普段の生活で不足しがちな栄養も、手軽に補うことができる常備品としてもオススメの食品の一つです。

❤︎アーモンドの選び方
・生タイプ生タイプはなかなか食べる機会はないかもしれませんが、少しやわらかめで噛みしめるほどに味わいがあり、アーモンドの甘さを感じられます。素焼きと比べて生の方が酸化しにくく、ポリフェノールが多いという特徴がある半面、食べすぎるとお腹の調子が悪くなる方もいるかもしれません。

・ローストタイプ
熱により大量に焙煎する素焼きアーモンド。中までしっかりローストされているためカリッとかための食感で、一般的にイメージするいわゆる「アーモンド」の香ばしさを楽しめます。ただし加熱した時から酸化が始まるので、早めにいただいいて美味しさを噛み締めましょう。塩味のものや蜂蜜味などいろいろな味も販売されています。

・アーモンドそのものの味わいを楽しみたいなら、味付けのない無塩、ノンオイルタイプの商品を選びましょう。無塩タイプはダイエット中の方のおやつとしてもおすすめ。味付けがされていないと、お菓子作りや料理にと、応用もしやすいです。

はちみつ漬けにしたり、クリームチーズと合わせてトーストにのせたり、砕いてグラノーラやサラダ、スープにかけたりと、ちょっとしたアレンジでさらにおいしく楽しめます。オーガニック素材なのも魅力的です。

カリッとナッツ(コーヒー風味)

材料
お好みのナッツ   130g
(今日はアーモンド♡ミックスナッツでもO K)

★アガベシロップ   30g
★ココナッツオイル  10g
★インスタントコーヒー(細粒)
★塩 ひとつまみ

クッキングシート

①★を一つの容器に入れ電子レンジで20秒温めます。
コーヒーの玉がなくなるまで混ぜる。
②お好みのナッツをフライパンで中火で焦がさない程度に炒ります。
香りが出たら避けておく。
③空いたフライパンに★を流し入れ、弱火で、泡が出るまで温めます。
④泡が出てきたらお好みのナッツをフライパンに戻し入れ、弱火のままシロップと絡まるように2分程度混ぜる
⑤水分が流れない程度に減ってきたら、敷いておいたクッキングシートの上に広げます。
⑥熱が冷めたら出来上がり!
くっついているまま食べても、ポキポキ折って離して食べても良いです。
⑦夏は冷凍庫で固めても美味しいです。冬でもお好みで凍らせてみてください・カリカリ感が病みつきになります。

無添加生アーモンドはこちらから↓
https://oilandbeyond.thebase.in/items/30714968

#アーモンド#カリッとナッツ #ギルトフリーおやつ #ギルトフリー #ナッツ
#bioil #ギルトフリー #ナッツのおやつ #手づくりおやつ #無限ナッツ #カリカリ好き